mandom / マンダム
ブランド名
mandom / マンダム
ロゴマーク
企業情報
社名:
株式会社マンダム
代表:
西村 健
事業内容:
・化粧品・香水の製造および販売
・ 医薬部外品の製造および販売
企業理念:
“Human to Human”
私たちマンダムは、健康と清潔と美を通じて、奔放に大胆に、
あなたの日常を発見と感動を満たす「人間的」企業です。
デザインを読み解く
・ネーミング:「HUMAN」&「FREEDOM」
・ロゴマーク:「笑顔」マンダムのお役立ちの先にあるもの。
・スローガン:「BE ANYTHING, BE EVERYTHING」なりたい自分に全部なろう。
ネーミング:「HUMAN」&「FREEDOM」
1971年に丹頂(たんちょう)株式会社からマンダムへ社名変更。
男性を意味する「MAN」と領域を意味する「DOMAIN」
しかし、現在は女性化粧品も扱うため、
MANをHUMANの「MAN」
DOMをFREEDOMの「DOM」
と意味付けを変更しています。
ロゴマーク:「笑顔」マンダムのお役立ちの先にあるもの。
2021年9月1日より38年ぶりにVI(
新ロゴマークはこちら▼
「新しいシンボルマークは、マンダムの理念の根幹である「
人間系」、 マンダムのお役立ちの先にある全てのステークホルダーの「笑顔」 、マンダムの頭文字の「M」を表現しています。人種や国・ 地域を超えて、老若男女、誰もが共感できる笑顔の形でもあり、 マンダムの理念を体現した存在となります。」 引用:マンダム、VIを刷新し、コーポレートスローガン「BE ANYTHING, BE EVERYTHING.」を策定|(株)マンダムのプレスリリース
旧ロゴマークはこちら▼
「Perfect Balance(均衡) Fine Sense(洗練) Original Personality(個性)
の3要素を結び付け、社会に限りなく貢献していく意味をこめ45
度の角度で表現したものです。」 引用:株式会社マンダム|お客さまサポート|目的・内容 その他 会社・ブランド ”マンダムのシンボルマークにはどんな意味があるのですか?”詳細
新しいロゴマークを見てみると、
旧ロゴマークにはなかった「笑顔」や「人間」
表現したロゴマークになっていますね。
スローガン:「BE ANYTHING, BE EVERYTHING」なりたい自分に全部なろう。
引用:マンダム、VIを刷新し、コーポレートスローガン「BE ANYTHING, BE EVERYTHING.」を策定|(株)マンダムのプレスリリース
新しいVIと同時にコーポレートスローガンを導入。
「BE ANYTHING, BE EVERYTHING」なりたい自分に全部なろう。
というスローガン。
「マンダムが、これから実現していきたい「お役立ち」
を表現しました。様々な社会課題と、生活者課題が複雑化する中、「自分らしく生きること」は、 日本のみならず世界中の生活者共通の関心事となっています。「 何かを目指すためには、 何かを犠牲にしなければならないというあきらめ」、「 当たり前と思っている思い込み」を打ち破り、全ての生活者が「 自分らしく生きること」をサポートする、 そしてそれが実現できる社会を持続的に創りあげていくことが、 私たちにとってのこれからの新しい「お役立ち」です。」 引用:マンダム、VIを刷新し、コーポレートスローガン「BE ANYTHING, BE EVERYTHING.」を策定|(株)マンダムのプレスリリース
マンダムがこれから実現していきたい「お役立ち」
スローガンがあることで、
まとめ
2021年4月1日にマンダムの代表が西村 元延氏から息子の西村 健氏に交代したことに合わせた今回のデザインリニューアル。
VI刷新、コーポレートスローガンを導入。
私たちが「自分らしく生きること」をサポートすることで、
というメッセージを強く打ち出しました。
世代交代のタイミングは確かに、
参考:
株式会社マンダム|お客さまサポート|目的・内容 その他 会社・ブランド ”マンダムのシンボルマークにはどんな意味があるのですか?”詳細
マンダム、VIを刷新し、コーポレートスローガン「BE ANYTHING, BE EVERYTHING.」を策定|(株)マンダムのプレスリリース
「好き」を、ブランドに。
会社のこれからを考えます。
ロゴマーク・WEBサイト・名刺・フライヤー・写真撮影などを含めたトータルブランドデザインをご提案。
ブランド戦略の立案から、デザインアウトプット制作までお任せいただけます。
前の記事へ
次の記事へ