株式会社スタジオグラム

mandom / マンダム


ブランド名

 

mandom / マンダム

 

 

ロゴマーク

 

 

 

企業情報

 

社名:
株式会社マンダム

 

代表:
西村 健

 

事業内容:
・化粧品・香水の製造および販売
・ 医薬部外品の製造および販売

 

企業理念:

“Human to Human”

私たちマンダムは、健康と清潔と美を通じて、奔放に大胆に、

あなたの日常を発見と感動を満たす「人間的」企業です。

 

 

デザインを読み解く

 

・ネーミング:「HUMAN」&「FREEDOM」
・ロゴマーク:「笑顔」マンダムのお役立ちの先にあるもの。
・スローガン:「BE ANYTHING, BE EVERYTHING」なりたい自分に全部なろう。

 

 

ネーミング:「HUMAN」&「FREEDOM」

 

1971年に丹頂(たんちょう)株式会社からマンダムへ社名変更。

男性を意味する「MAN」と領域を意味する「DOMAIN」の造語として、男の領域、男の世界を意味していました。

しかし、現在は女性化粧品も扱うため、

MANをHUMANの「MAN」

DOMをFREEDOMの「DOM」

と意味付けを変更しています。

 

 

ロゴマーク:「笑顔」マンダムのお役立ちの先にあるもの。

 

2021年9月1日より38年ぶりにVI(ビジュアルアイデンティティ)を刷新

 

新ロゴマークはこちら▼

 

「新しいシンボルマークは、マンダムの理念の根幹である「人間系」、マンダムのお役立ちの先にある全てのステークホルダーの「笑顔」、マンダムの頭文字の「M」を表現しています。人種や国・地域を超えて、老若男女、誰もが共感できる笑顔の形でもあり、マンダムの理念を体現した存在となります。」

引用:マンダム、VIを刷新し、コーポレートスローガン「BE ANYTHING, BE EVERYTHING.」を策定|(株)マンダムのプレスリリース

 

 

 

旧ロゴマークはこちら▼

 

 

「Perfect Balance(均衡)  Fine Sense(洗練)  Original Personality(個性)

の3要素を結び付け、社会に限りなく貢献していく意味をこめ45度の角度で表現したものです。」

引用:株式会社マンダム|お客さまサポート|目的・内容 その他 会社・ブランド ”マンダムのシンボルマークにはどんな意味があるのですか?”詳細

 

新しいロゴマークを見てみると、

旧ロゴマークにはなかった「笑顔」「人間」などの要素を

表現したロゴマークになっていますね。

 

 

スローガン:「BE ANYTHING, BE EVERYTHING」なりたい自分に全部なろう。

 

引用:マンダム、VIを刷新し、コーポレートスローガン「BE ANYTHING, BE EVERYTHING.」を策定|(株)マンダムのプレスリリース

 

新しいVIと同時にコーポレートスローガンを導入。

「BE ANYTHING, BE EVERYTHING」なりたい自分に全部なろう。

というスローガン。

 

「マンダムが、これから実現していきたい「お役立ち」を表現しました。様々な社会課題と、生活者課題が複雑化する中、「自分らしく生きること」は、日本のみならず世界中の生活者共通の関心事となっています。「何かを目指すためには、何かを犠牲にしなければならないというあきらめ」、「当たり前と思っている思い込み」を打ち破り、全ての生活者が「自分らしく生きること」をサポートする、そしてそれが実現できる社会を持続的に創りあげていくことが、私たちにとってのこれからの新しい「お役立ち」です。」

引用:マンダム、VIを刷新し、コーポレートスローガン「BE ANYTHING, BE EVERYTHING.」を策定|(株)マンダムのプレスリリース

 

マンダムがこれから実現していきたい「お役立ち」が表現されたスローガン。

スローガンがあることで、社員やユーザーが誇りをもってマンダムを支持することができます

 

 

まとめ

 

2021年4月1日にマンダムの代表が西村 元延氏から息子の西村 健氏に交代したことに合わせた今回のデザインリニューアル。

VI刷新、コーポレートスローガンを導入。

 

私たちが「自分らしく生きること」をサポートすることで、

お客さまに「笑顔」になっていただきたい

というメッセージを強く打ち出しました。

 

世代交代のタイミングは確かに、

新しいロゴマークに刷新するタイミングにぴったりですよね。

新代表による新マンダム、どんな企業に成長していくのでしょうか。

 

 

参考:

株式会社マンダム|企業情報|企業理念

株式会社マンダム|お客さまサポート|目的・内容 その他 会社・ブランド ”マンダムのシンボルマークにはどんな意味があるのですか?”詳細

マンダム、VIを刷新し、コーポレートスローガン「BE ANYTHING, BE EVERYTHING.」を策定|(株)マンダムのプレスリリース

 

 

「好き」を、ブランドに。
会社のこれからを考えます。

会社案内はこちら

ロゴマーク・WEBサイト・名刺・フライヤー・写真撮影などを含めたトータルブランドデザインをご提案。
ブランド戦略の立案から、デザインアウトプット制作までお任せいただけます。

コメントは受け付けていません。


関連記事RELATED ARTICLE

「選ばれる理由」をつくるデザインスタジオ。

お問い合わせ >>> お問い合わせ >>> arrow_right
PAGE TOP