ミスタードーナツ / Mister Donut
ブランド名
ミスタードーナツ / Mister Donut
ロゴマーク
企業情報
社名:
株式会社ダスキン【DUSKIN CO., LTD.】
代表:
代表取締役 社長執行役員
山村 輝治
事業内容:
清掃業務を中心に、外食産業なども展開
ミスタードーナツの事業理念:
一人ひとりのお客様に「心から尽くしきること」がミスタードーナツの社会的使命です。
デザインを読み解く
・ロゴマーク:「手づくりにこだわる意思」
・キャッチコピー:「いいことあるぞ Mister Donut」お客さんはワクワク。従業員は頑張る指針になる。
・パッケージ:「ドーナツを買うことをファッションにする」
ロゴマーク:「手づくりにこだわる意志」
ロゴマークのモチーフは創業者のハリー・ウィノカー氏だと言われています。
コック帽をかぶったシェフのロゴマークには「手づくりにこだわる意志」が込められていると言われています。
また、ミスタードーナツの「ミスター」にはドーナツをつくる人を尊敬するという意味が込められているそうです。
ロゴタイプで使われている赤色。
赤色の心理効果としても「愛情、情熱」を感じさせる色なので、「手づくりにこだわる意志」に合った色だと言えます。
キャッチコピー:「いいことあるぞ Mister Donut」お客さんはワクワク。従業員は頑張る指針になる。
株式会社ダスキン(本社:大阪府吹田市、社長:山村 輝治)が運営するミスタードーナツは、「おいしいドーナツを通じてたくさんのいいことを提供したい、ミスタードーナツを通じていいことをたくさん体験していただきたい」という願いを込めて、『いいことあるぞ Mister Donut(ミスタードーナツ)』を2016年11月8日(火)からの新ブランドスローガンに制定しました。
出典:【ミスタードーナツ】ブランドスローガン『いいことあるぞ Mister Donut』を制定|ダスキンのプレスリリース
ミスタードーナツは、創業時より手づくりのドーナツやできたてのコーヒーでお客様に「ワクワクする気持ち」を、また接客と心配りで「居心地のいい空間」を提供してきました。
「ワクワクする気持ち」や「居心地のいい空間」を変わらずご提供しながら、ミスタードーナツの商品やサービスを通じて、お客様にたくさんの“いいこと”を感じていただけるブランドへと進化します。出典:【ミスタードーナツ】ブランドスローガン『いいことあるぞ Mister Donut』を制定|ダスキンのプレスリリース
CMでおなじみ「いいことあるぞ〜♩ Mister Donut」というキャッチコピー。2016年から使われているキャッチコピーです。
耳馴染みがいいサウンドは、はやし・こばという作曲家によって作られ、今や日本で知らないひとはほぼいない、有名なキャッチコピーになったのではないでしょうか。
出典:【ミスタードーナツ】ブランドスローガン『いいことあるぞ Mister Donut』を制定|ダスキンのプレスリリース
お客さんはワクワク。従業員は頑張る指針になる。
そんなキャッチコピーだと思います。
パッケージ:「ドーナツを買うことをファッションにする」
出典:50周年記念で「ミスド × 原田治」のパッケージが復刻♡かわいいエコバッグは大人気すぎて売り切れ…? – isuta(イスタ) -私の“好き”にウソをつかない。-
イラストレーターの原田治さんがコラボしていたことでも知られる、ミスタードーナツ。
ミスタードーナツのパッケージは、可愛らしく、垢抜けたデザインが意識されてます。
そのため、おしゃれにドーナツを買うことができます。
期間限定で移りかわるパッケージは、見たひとをワクワクさせます。
まとめ
ミスタードーナツを読み解くと、
キャッチコピーやパッケージなど
「お客様をワクワクさせる」ブランドづくりを積極的に行なっていることが分かりました。
ミスタードーナツがワクワクするブランドであり続けるために、「コンビニのドーナツじゃなくてミスドのドーナツがいい」とお客様に選ばれるようなブランドであるために。
ロゴマークや、キャッチコピー、パッケージなどのお客様との接点をしっかりつくること。それがブランディングにおいて大事なのですね。
参考:
ミスタードーナツ – Wikipedia
経営理念 / 会社概要 / 株式会社ダスキン
事業内容 / 事業情報 / ミスタードーナツ
第1回 ミスタードーナツ誕生 | 「ミスタードーナツ編」「喜びのタネまき」でお客様に喜ばれたい -フランチャイズビジネスを極め1300店の飲食店経営 | 外食企業物語 | 外食産業の活性化を支援するサイト
【ミスタードーナツ】ブランドスローガン『いいことあるぞ Mister Donut』を制定|ダスキンのプレスリリース
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