GU / ジーユー
ブランド名
GU / ジーユー
ロゴマーク
企業情報
社名:
株式会社ジーユー
代表:
柚木 治
事業内容:
カジュアル衣料品及び装飾品の企画、製造及び販売
ブランドメッセージ:
「YOUR FRRDOM 自分を新しくする自由を。」ちょっと服を変えるだけで、気分は変わる。前向きな自分、なりたかった自分、見たことのない自分。誰だって、まいにち新しい自分に出会える。旬で、心地よい服を。いまの気分で、もっと自由に。GUは、自由。
デザインを読み解く
・ネーミング:「もっと自由に着よう」
・ロゴマーク:「おしゃれでやんちゃな妹」
・キャッチコピー:「ファッションは自由だ」
ネーミング:「もっと自由に着よう」
GU(ジーユー)のネーミングは、その名前のとおり、「自由」に由来します。
ブランド名「GU(ジーユー)には、もっと『自由』に着よう」というメッセージが込められています。
引用:ジーユーのブランド名の由来について | ジーユー | ジーユーカスタマーサポートセンター
分かりやすいネーミングですね。
ロゴマーク:「おしゃれでやんちゃな妹」
また、ロゴマーク変更の理由として、同ブランドが今年度中の海外出店を目指していることが挙げられている。同ブランド担当者によると、海外展開時に「ユニクロ」との同時出店を行うことを想定し、両ブランドのロゴマークのデザインが対になるようにデザインを変更したという。
引用:ジーユー、佐藤可士和デザインの新ロゴに変更 -“ユニクロの妹”をイメージ | TECH+
優等生の兄「ユニクロ」。そしておしゃれでちょっとやんちゃな妹「GU」。
というイメージでつくられたそうです。
そのため、ユニクロの赤色と対になる、GUの青色。
やんちゃな要素に、文字色の黄色が加えられています。
正方形の中に文字を配置し、ユニクロのメインカラーである赤と対比する色として青を配色。”優等生のユニクロを兄に持つ、おしゃれでちょっとやんちゃな妹”というイメージを表現するため、文字色には明るい黄色が採用された。
引用:ジーユー、佐藤可士和デザインの新ロゴに変更 -“ユニクロの妹”をイメージ | TECH+
また、ロゴフォントには、Futuraというフォントが使われています。
ややプロポーションを狭められ、スタイリッシュな印象になっています。
おしゃれな妹をイメージしてのプロポーションの調整なのでしょうか。
キャッチコピー:「ファッションは自由だ」
キャッチコピー「ファッションは自由だ」。今年2021年の3月から公開されているCMで使われているキャッチコピーです。
「自由で素敵な女性」代表として8人の女性が登場する。
ネガティブな声をものともせずにポジティブに切り返す。ファッションを自由に、自分らしく楽しむ前向きな姿勢が描かれたCMです。
GUの企業理念である「YOUR FRRDOM」が全面に推し出たCMだと思います。
まとめ
GUを読み解いていくと、「なにものにも縛られない自由な女の子」というようなブランドの人格が見えてきました。
ブランドを「人格」としてとらえイメージを構築していく。
そして、GUに共感する若者が、ブランドを支持する。
ブランドづくりにおいて、ひとつ、わかりやすく有効な手段なのかもしれません。
参考:
ジーユー – Wikipedia
会社概要 / GU(ジーユー)公式オンラインストア
ブランドメッセージ / GU(ジーユー)公式オンラインストア
ジーユー、佐藤可士和デザインの新ロゴに変更 -“ユニクロの妹”をイメージ | TECH+
「ファッションは自由だ。」GUの新CMに中条あやみ、ゆりやん、松本まりから – 映画・映像ニュース : CINRA.NET
「好き」を、ブランドに。
会社のこれからを考えます。
ロゴマーク・WEBサイト・名刺・フライヤー・写真撮影などを含めたトータルブランドデザインをご提案。
ブランド戦略の立案から、デザインアウトプット制作までお任せいただけます。
前の記事へ
次の記事へ