THE NORTH FACE / ザ・ノース・フェイス
ブランド名
THE NORTH FACE / ザ・ノース・フェイス
ロゴマーク
企業情報
社名:
株式会社ゴールドウイン
代表:
西田 明男
渡辺 貴生
事業内容:
アウトドアスタイル関連商品(登山用ウエア、マリンウエア、アウトドア用品および関連商品)、アスレチックスタイル関連商品(登山用ウエア、マリンウエア、アウトドア用品および関連商品)、アクティブスタイル関連商品(スキーウエア、スノーボードウエア、モーターサイクルウエアおよび関連商品)、その他
ブランドメッセージ:
“Never Stop Exploring”(探検をやめるな)
参考:「探検をやめてはいけない」THE NORTH FACEの創業者が教えてくれたこと | TABI LABO
デザインを読み解く
・ロゴマーク:「山の北側」過酷なルートにチャレンジする。
・カラー:「いろんな色があっていいじゃない」
・ショップ:「なぜこの場所にノースが必要なのか」ひとつずつ異なる店舗。
ロゴマーク:「山の北側」過酷なルートにチャレンジする。
ロゴマークの由来は、
北半球の山岳地帯で登山をするうえで、最も過酷なルートとされる山の北側部分、《ノース・フェイス》からきています。また、ロゴマークのモチーフは、THE NORTH FACE の誕生した土地、
アメリカのカリフォルニア州にあるヨセミテ国立公園のシンボルマーク、《ハーフドーム》に着想を得てデザインされたと言われています。
創業者のダグラス・
1966年、
ダグはスキーやバックパック用品を取り揃えた小さなお店をサンフ ランシスコにオープンした。”探検をやめるな” とスローガンを掲げた。「ザ・ノース・フェイス」だ。
創業者のやまない探求心、
カラー:「いろんな色があっていいじゃない」
以下【ショップ】の章でも述べられますが、「
Color Your Dayというサイトがあります。
ノースフェイスが提供するTシャツ販売のサイト。
参考:Color Your Day | THE NORTH FACE
こういった取り組みからも分かるように、ノースフェイスは多様
<検証>
1枚目:「ノースフェイス ロゴ カラー」で検索。さまざまな色のロゴが表示される。
比較として、
ショップ:「なぜこの場所にノースが必要なのか」ひとつずつ異なる店舗。
「国内で86店舗(2019年5月9日時点)ある「ザ・
ノース・フェイス」(以下、ノース)の直営店の特徴は、 フォーマットを作らず、店の造りが一つずつ全く違うこと。」
ノースフェイスの店舗づくりは変化に富んでいます。
“北カリフォルニアに暮らす一人の男”
それは、「場所によって住んでいる人のカラーは違うのに、
「さらに、
ノースの店舗は街のカラーによっても大きな変化を見せる。 例えば、「THE NORTH FACE 京都店」では京都の景観に溶け込む町家風の外観を採用している。 「街にはそこに住んでいる人々の生活があり、文化があり、 考え方があるので、店は同じであるべきではない。 ショッピングモールであっても同様。 場所によって住んでいる人のカラーは違うのに、 同じやり方をするのはもったいない」(渡辺副社長)」
また、国内と海外では運営会社が違います。
海外では「VFコーポレーション」
国内では「ゴールドウィン」が運営しています。
そのため、
国内:カジュアル・おしゃれ
海外:本格アウトドアブランド・登山向け
海外のノースフェイスファンも目新しいとわざわざ日本へやってく
まとめ
運営会社・ブランドイメージも異なるのに、
それは、
「アウトドアを愛する気持ち」「探求することをやめない精神」
そのぶれない軸があるからこそ、
参考:
Color Your Day | THE NORTH FACE
ブランドの価値観を体現する店長は釣り人 梅野陽典 | SPORTS FIRST MAG
日本生まれ「街着」ノースフェイス 本家しのぐ人気に|NIKKEI STYLE
「好き」を、ブランドに。
会社のこれからを考えます。
ロゴマーク・WEBサイト・名刺・フライヤー・写真撮影などを含めたトータルブランドデザインをご提案。
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