ブランドアイデンティティ(私たちの存在価値)
「好き」を、ブランドに。 強い商いをつくる中小企業のデザインパートナー。
・・・
「ブランド」は 私たちの心の中に生まれます。
お気に入りのあのレストラン、 あの人に贈ってあげたいあの万年筆、 つい足が向いてしまうあの人、
こんな風に選ばれる場所やモノや人は ブランド化されています。
大事なことは、 誰にどんな価値を提供できるか? そして、どう伝えるか?
商売的に言えば、 ビジネスモデルとマーケティング。
ブランディングは、 派手な打ち上げ花火を 企画することじゃありません。
大切にしていることにピントを合わせ、 それを日々世の中に伝えてゆくことです。
私たちはブランドデザイン会社として、強みを引き出し、 精度高く伝えるためのお手伝いを日々積み重ねています。
studiogram; に込めた想い
“夢やビジョンを実現させるために、リアルを動かし、重心をつくること”
gramは”g/グラム”(重さの単位)。
頭の中の質量ゼロの夢や想いを、 デザインを駆使して目の前のリアルな現実として 実現することが私たちの仕事です。
ロゴマークに込めた想い
3つの想いを込めてデザインされた 「月」をデザインコンセプトとしたロゴマークです。
1:会社のブランドストーリーを前進させること
2:美しさを追求すること
3:自然の法則に沿っていること
1:会社のブランドストーリーを前進させること
「月」は時間の象徴。 私たちは、時間を有効活用するブランドづくりを行います。 ブランドは、資産化や福利の考え方を持ちます。
月が闇夜で輝くのは太陽の光を反射しているから。 私たちは「月」、クライアントは「太陽」。 クライアントが放つ光が強くなればなるほど、私たちもより明るく照らされることでしょう。
古事記では月の神様と太陽の神様は同一の神様から誕生したとされます。 私たちとクライアントは元来同じ想いを共有していた、という解釈のもと、 寄り添い続ける存在でありたいと思います。
2.美しさの追求
古代から世界中で物語のモチーフとして引用されてきたように、 「月」には万人が感じる美しさがあります。 「美しさ」は「Beautiful」と「Clear(澄み切っている)」の2つの意味を表します。 美しさと清らかさとていねいさの姿勢で仕事に取り組んでいます。
3.自然の法則に沿っていること
月は周期性を持って地球の周りをぐるぐる回っています。 奇跡とも言われる月と地球と太陽のバランス。
私たちは、自然界の法則を大切にします。 実りを得るためには、種を撒き、養分を与え、時間をかけて幹をつくる。 枝葉が広がると同時に地中に根が張り、そしてやがて実をつける。 果実を採るために近道はなく、ショートカットはできません。
企業ブランディングには時間が必要です。 今何をやるべきか? 将来に向けて何を準備するか?
など、今やるべきことと将来に備えてやっておきべきこと。 それらを見分け、できるだけ最短距離でのブランド構築をサポート致します。
地に足つけた、素直でていねいなブランドづくりを行います。
そのために、対話やヒアリングを大切にします。 ブランディングする対象を観察すること、理解しようとすることから始めます。
そんな想いの象徴として、ロゴマークの月のカタチは天文学者ガリレオ・ガリレイの月のスケッチをモチーフとしました。 自身で天体望遠鏡をつくり、月の表面の凸凹まで観察することで、宇宙の真実に迫ろうとした偉人です。
会社情報
staff
早野 悠
ブランドデザイナー / 代表取締役
ブランドマネージャー1級 / スタンダードトレーナー (一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会)
基礎心理カウンセラー(日本メンタルヘルス協会認定)
1級造園施行管理技士
宅地建物取引士
1980 :福岡県福岡市生まれ、熊本県阿蘇郡育ち
1998.4〜8:カナダ、プリンスエドワード島の花屋にてボランティアワーク
2002.3 :ニュージーランド一ヶ月の旅学
2003.3 :東京農業大学地域環境科学部造園科学科卒
2004.3 :E&アカデミー東京校卒
2004.4〜2007.3 :エクステリア&ガーデン会社グリーンライフ産業株式会社(本社:福岡)在籍
2007.4〜8 :日本半周、ヨーロッパ18カ国の旅学
2007.12〜2010.4 :中国上海在住。デザインコンサルティング会社JEN-DESIGN在籍 上海時代のブログその1(52記事) 上海時代のブログその2(186記事)
2011.1 :日本帰国 デザインオフィス「GRAMdesign」設立
2011.4〜2012.8 :シェアオフィス「INTERROBANG」企画.設計.施工.運営
2016.8 :個人事業から法人へ。株式会社スタジオグラム設立
>Talk / Seminar
「つなぐチカラ(自分ロゴデザインセミナー)」 クライアント企業内(9名)‖2022.5.12
「語る写真講座」 クライアント企業内(3名)‖2021.9.15
「世界で一匹のオリジナル昆虫をデザインしよう!」
Bio Garden With(小学生10名)‖2021.5〜2022.2
「自分ロゴをデザインする -入社2年目の今-」 クライアント企業内(15名)‖2021.7.7
「自分ロゴをデザインする」 クライアント企業内(9名)‖2021.4.28
「人生を変える仕事 -デザインの捉え方と仕事の意味-」 クライアント企業内(65名)‖2021.2.10
「自分ロゴをデザインする」 クライアント企業内(15名)‖2020.4.28
「自分ロゴをデザインする」 クライアント企業内(10名)‖2020.2.18
「私の働き方 -企業? 個人? 日本? 海外?-」
熊本県立大学環境共生学部居住環境学科3年制‖2011.11.28
Ai & Loup
アドヴァイザー・英語担当 & 広報部長
基本情報
事業者名 | 株式会社スタジオグラム |
設立 | 2010年1月創業 / 2016年8月法人化 |
所在地 | 〒812-0025 福岡県福岡市博多区店屋町4-8 蝶和ビル603 |
お問い合わせ | 【お問い合わせ】よりご連絡ください。 |
hello@studiogram.jp | |
WEBサイト | https://studiogram.jp/ |
代表 | 早野 悠 |
顧問税理士 | 安部時子税理士事務所 |