NITORI / ニトリ
ブランド名
ニトリ / NITORI
ロゴマーク
企業情報
社名:
株式会社ニトリ
代表取締役:
武田 政則
創業者:
似鳥昭雄
企業理念:(ロマンと表現されている)
住まいの豊かさを世界の人びとに提供する。
事業内容:
家具・インテリア用品(ホームファニシング商品)の企画・販売
新築住宅のコーディネート
海外輸入品・海外開発商品の販売事業
ロゴマークデザイナー
非公表?
ロゴマークに込められたストーリー
イメージカラーはエメラルドグリーン。
心理学的には「落ち着き」と「安心感」を与える色。ホームファニチャーという暮らしに密着した商品を提供するニトリらしいカラーだと言える。
ブランドアイデンティティ(企業の存在意義)はロマンとして発信されている
「住まいの豊かさを世界の人びとに提供する。」という一文に集約されている。
「住まいの豊かさ」とは一体何か?
WEBサイト内に以下の言葉がある。
“想いは、細部に宿る。だから価格や品質にまつわる珠玉の物語がある。
「適正であるということは何か?」を問い続けるニトリの“創造”を紹介します。”
ここからニトリが考える住まいの豊かさ、
それは「適正であること」だと読み解ける。
価格、品質、性能、耐久性、そして購買体験、
全ての適切を考え続け、常にチューニングし続ける。
これがニトリの強みではないだろうか?
改めてロゴマークを見返してみる。
「落ち着き」と「安心感」を感じるエメラルドグリーンを背景にした「ニトリ」という太く直線的で装飾のないロゴタイプ。
そこには、「消費者への安心感あるサービス提供」と「適正を求め続ける職人魂」、
この2つをひしひしと感じる。
そんな想いが込められたロゴマークだと思う。
ニトリ社の別ブランド「DECO HOME」
同社がニトリとは別ブランドとして展開する「デコホーム(DECO HOME)」。
2018年以前はニトリのロゴマークに「デコホーム」の文字を加えたデザインだったが、二トリとの棲み分けのためにロゴを変更。
旧ロゴ
新ロゴ(2018年〜)
オレンジ色に白抜きで「DECO HOME」の文字。
カタカナは使用されていない。
従来のデコホーム店舗との違いは、以下の5つ。
ブランドカラーを、従来のみどりから、親しみ・楽しさ・新たな出会いのイメージを持つオレンジに変更。
POINT2:
キッチンやダイニング、リビングなどを“デコレーション”する楽しさを提案。
POINT3:
一人暮らしの女性をイメージしたインテリア雑貨を充実させ、構成を拡大する。
POINT4:
ニトリではホームコーディネートの提案しているが、デコホームではルームコーディネートの提案をしていく。
POINT5:
季節の商品を取り揃え、トレンドに合わせた商品を展開。
DECO HOMEのWEBサイトデザインを見ると、
色使いやフォント、ポイントで使われている装飾などから
ニトリとのターゲット層の違いが見て取れる。
コンセプトにも「かわいくしたい」というフレーズが書かれている通り、
10〜30代の女性がメインターゲットであろう。
若干違和感を感じる部分は、サイトのトンマナ(トーン&マナーの略。らしさを表現するための一貫性、統一性の意味)と
ロゴマークのカラーがズレていること。
オレンジカラーであればもう少し彩度を落としたオレンジ、
又はコーラルピンクのカラーバランスが良いように感じている。
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参考
https://www.nitori.co.jp/
https://news.shoninsha.co.jp/store/95243
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