PUMA / プーマ
目次
ブランド名
PUMA / プーマ
ロゴマーク
企業情報
◯社名:
PUMA
◯創業者:
ルドルフ・ダスラー
◯創業:
1924年(ダスラー兄弟製靴工場として)
◯事業内容:
衣類および一般消費財の製造・販売
◯企業理念:
“FOREVER FASTER”
Forever Faster is more than being quick. It is our mantra.
It is more than 70 years of fast products for fast athletes.
We aim high, and when we score our goals, we aim even higher.
All to achieve one thing: to be the Fastest Sports Brand in the World.
“永遠に速く”
フォーエバー・ファスターは、単に速いだけではありません。それは私たちの誓いです。
70年以上にわたり、速いアスリートのための速い製品を提供してきました。
私たちは高い目標を掲げ、目標を達成したら、さらに高い目標を掲げます。
それは、「世界で最も速いスポーツブランドになる」ということです。
※弊社翻訳
デザインを読み解く
・ロゴマーク:紆余曲折を経てたどり着いた現在のロゴマーク
・コレボレーション:コラボ時代の先駆けとなったジルサンダーとの共同開発
ネーミング:「PUMA」
PUMAの由来はロゴマークにもそのシルエットが採用されている動物のピューマ。
ピューマは大型肉食性哺乳類、アメリカライオン、クーガー、パンサーとも呼ばれています。
ロゴマーク:紆余曲折を経てたどり着いた現在のロゴマーク
この記事をお読みの方は今のロゴマークに馴染み深い方が多いと思います。
1988年以降はロゴマークの変化はありません。
しかしその歴史を紐解いてゆくと、
なかなかの迷走ぶり積極的なロゴマーク遍歴を楽しむことができます。
>1948 – 1951
>1951 – 1958
>1958 – 1968
>1968 – 1970
>1970 – 1974
>1974 – 1976
>1976 – 1978
>1978 – 1980
>1980 – 1988
>1988 – now
コレボレーション:コラボ時代の先駆けとなったジルサンダーとの共同開発
PUMAは他のスポートブランドと同じくコラボレーションを積極的に行っています。
・ジルサンダー
・ミハラヤスヒロ
・ニーナバレット
・アレキサンダー・マックイーン
・フィリップ・スタルク
など
特に1998年のジルサンダーとの共同開発は
企業間コラボレーションの先駆けになったプロジェクトだったそうです。
個人的に気になったコラボは「フィリップ・スタルク」。
彼は建築をはじめ、インテリアや家具などのインダストリアルなプロダクトを手掛けるデザイナー。
どんなアイテムだったのでしょうか?
こんなシューズを発表していました。
カラーリング、素材使い、ソールの十字ライン、
かっこ良いです。
まさかPUMAと一緒にシューズをつくっていたとは。
まとめ
文中では割愛しましたが、
PUMAはadidasの兄弟ブランドです。
一つの企業の中に2つのブランドがあって、、、という話しではなく、
本当の兄弟がケンカ別れした後、
兄ルドルフがPUMAを
弟アドルフがadidasを創業したのです。
その2社が今でもファッションブランドとして
世界中で愛されていることに驚きと尊敬を感じずにはいられません。
ロゴマークの紆余曲折も、
よりPUMAとしての理念をどうすれば伝えることができるか?
という前向きなチャレンジの結果です。
現在もコラボレーションは続けれられ
大胆なフラワープリントのLIBERTYや
あつまれどうぶつの森(これが結構かわいいんです)との
共同開発商品が発売されています。
PUMA。
これからも私たちの身近なスポーツファッションブランドとして
楽しませてくれることでしょう。
参考:
Wikipedia
puma our mission
スタルク・デザインによるプーマのスニーカーのPR写真に見られるマザコンの痕跡
ちいさい会社がブランドをつくるなら、
デザインは今すぐ捨てなさい。
・ブランドって何?
・マーケティングとどう違うの?
・デザイン会社って何をしてくれるの?
・お客様に選ばれるために何すればいいの?
そんな疑問にお答えする小冊子を代表早野が書きました。
創業14年・50社を超える継続クライアントと1000件を超える案件から導き出した
「ブランディングを成功に導く方程式」を無料でお届けします。
前の記事へ