Panasonic / パナソニック
ブランド名
Panasonic / パナソニック
ロゴマーク
企業情報
社名:
パナソニック株式会社
代表取締役:
津賀 一宏
創業者:
松下幸之助
企業理念:
A Better Life, A Better World
私たちパナソニックは、より良いくらしを創造し、世界中の人々のしあわせと、社会の発展、そして地球の未来に貢献しつづけることをお約束します。
事業内容:
アプライアンス31%
ライフソリューションズ19%
コネクティッドソリューションズ13%
オートモーティブ社、インダストリアルソリューションズ社29%、
その他8%
ロゴマークデザイナー
非公表?
ロゴタイプを読み解く
Panasonicのフォントはヘルベチカ文字をベースに調整を加えられたロゴタイプ。
どのような調整を加えられたかを簡単に見てゆこう。
これが「Panasonic」の正式なロゴタイプ。
そしてこれが私がそのままタイプしただけのヘルベチカ。調整無し。
完成度の違いを感じていただけるかと思います。
一言で表現すると「圧」の違い。
文字の太さ、文字間隔の詰め、縦横比などの微調整をくり返した先に生まれる「存在感」。デザインされたロゴタイプは計算された文字のかたまりが持つ力がある。
ロゴタイプに込められたストーリー
まずは語源から。
「Panasonic」という言葉はアメリカ進出の際にPan(汎、あまねく)とSonic(音)という言葉を組み合わせることで誕生。「当社が創りだす音をあまねく世界中へ」 という思いが込められている。
次にカラー。
コーポレートカラーとして設定された「Panasonicブルー」は、洗練された知性と意欲、見る者の集中力を高めて周囲に信頼感を与えるカラーと位置づけられている。
一枚の印象的な画像と組み合わされた「Panasonic」のロゴタイプ。
未来感、期待感を象徴する夜明け直前の空に「Panasonic」の未来への歩みを感じ取ることができる。
「好き」を、ブランドに。
会社のこれからを考えます。
ロゴマーク・WEBサイト・名刺・フライヤー・写真撮影などを含めたトータルブランドデザインをご提案。
ブランド戦略の立案から、デザインアウトプット制作までお任せいただけます。
前の記事へ
次の記事へ