株式会社スタジオグラム

total branding / Mrs. Reform Style 様


創業30年を超える老舗リノベーション企業のトータルブランディング

 

 

 

 

トータルブランディングとは?

 

トータルブランディングとは、

 

お客さまが見るもの全てを「◯◯らしい!」と 思ってもらうための取り組みです。

 

 

具体的な進め方はこのようになります。

 

STEP:1

 

ブランドアイデンティティ(企業の存在価値)とは何か?を考える。

 

 

STEP:2

 

企業、商品、サービスの タッチポイント(企業とお客さまとの全ての接点)を整理整頓する。

 

 

STEP:3

 

各タッチポイントに必要なブランドマテリアルブランドアイデンティティを判断軸としてデザインする。

 

 

STEP:4

 

時代の変化やターゲットの思考・行動の変化に合わせて デザインをアジャストしてゆく。

 

 

このような流れになります。

 

トータルブランディングは 独自のブランドアイデンティティを見つけることからスタートします。

 

 

Mrs. Reform Style様のブランドマテリアル一覧

 

 

‖ブランドアイデンティティ

お客さまにどう思ってもらいたいか?言語化したものです。 全てのタッチポイントに注ぐデザインの判断基準はこの言葉になります。 決して経営者や担当者、私たちの好き嫌いが判断基準ではありません。

 

発見したブランドアイデンティティ = 「十人十色の暮らしと出逢い」

 

 

 

‖ロゴマーク

 

ロゴマークは、ブランドアイデンティティを伝えるもっとも大事なカタチです。 フォルム、色、バランス、ロゴマーク展開のシミュレーションなどの検討を経て完成します。

 

 

 

 

‖WEBサイト

 

前回の制作から十年近くが経ち、デザイン的にもシステム的にもセキュリティ的にもリニューアルを急ぐ時期でした。 当初はWEBサイト制作のご相談からトータルブランディングへと広がりました。

 

 

 

 

‖名刺

 

Mrs. Reform Style様らしさを一枚の紙に込めました。 イラストを使用し、各スタッフさんらしさも表現しています。

 

 

 

‖封筒

 

封筒も大切なタッチポイントです。 直接お客さまが手にする資料。見た目や触り心地を「らしく」整えます。

 

 

 

 

‖看板サイン

 

オフィス建物周りのサインデザインです。 計3ヶ所、視認性を確保しながらも「らしさ」が伝わるように。3次元空間へのデザイン展開は、2次元とは異なるポイントをしっかりと検証する必要があります。

 

 

 

 

‖イラスト

 

オリジナルイラストを制作。 十人十色の暮らしと出逢い、を伝えるためには各スタッフさんにフォーカスすることが大切でした。しかし、みなさん極度の出たがらず屋さん。。。ではどうしましょう??ということでイラストをご提案しました。

 

 

 

まとめ

 

このように 企業とお客さまの接点(タッチポイント)をワンストップでデザインする。 私たちが得意とすることです。

 

「ブランド」は統一された世界観をつくることで お客さまの心の中に生まれるポジティブな感情です。

 

そのためには思いつくタッチポイントは全部見直す、 くらいの覚悟が必要になります。

 

ある程度時間や根気が必要ですが、 取り組みは必ず成果につながります。

 

なので、いつからブランディングを初めたら良いですか? という問いには「今すぐできるところからはじめしょう!」とお答えしています。

 

 

— client : Mrs. Reform Style total branding : 株式会社スタジオグラム —

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