total branding / グランド工房 様
福岡から全国へ。企業成長に合わせて伴走するトータルブランディング
目次
トータルブランディングとは?
トータルブランディングとは、
お客さまが見るもの全てを「◯◯らしい!」と
思ってもらうための取り組みです。
具体的な進め方はこのようになります。
STEP:1
ブランドアイデンティティ(企業の存在価値)とは何か?を考える。
STEP:2
企業、商品、サービスの タッチポイント(企業とお客さまとの全ての接点)を整理整頓する。
STEP:3
各タッチポイントに必要なブランドマテリアルを ブランドアイデンティティを判断軸としてデザインする。
STEP:4
時代の変化やターゲットの思考・行動の変化に合わせて デザインをアジャストしてゆく。
このような流れになります。
トータルブランディングは
独自のブランドアイデンティティを見つけることからスタートします。
グランド工房様のブランドマテリアル一覧
‖ブランドアイデンティティ
![](https://studiogram.jp/studiogram/wp-content/uploads/2021/08/blog_20170121s2-648x551.jpg)
全てのタッチポイントに注ぐデザインの判断基準はこの言葉になります。 決して経営者や担当者、私たちデザイナーの好き嫌いで判断することはありません。
発見したブランドアイデンティティ
・地球に絵を描く
・人間と人間のコミュニケーション
・日々の暮らしを丁寧に
‖ロゴマーク
![](https://studiogram.jp/studiogram/wp-content/uploads/2021/08/blog_20170121s2-648x551.jpg)
フォルム、色、バランス、ロゴマーク展開のシミュレーションなどの検討を経て完成します。
‖WEBサイト
![](https://studiogram.jp/studiogram/wp-content/uploads/2021/06/ed5a90ca7fd99a786c4cb9ce3dba2164-648x356.jpg)
ブランドアイデンティティを軸に、必要なコンテンツや表現方法を視認性やUI、UXの視点で捉え、魅力を引き出すWEBサイトを制作します。
‖ストーリーブック
![](https://studiogram.jp/studiogram/wp-content/uploads/2021/07/20180620_4-648x432.jpg)
グランド工房とはどんなことを考えていて、どんなことが出来て、何が評価されているのか?などをわかりやすく伝えるために制作しました。
‖カタログ
![](https://studiogram.jp/studiogram/wp-content/uploads/2021/06/s_DSC04651-648x433.jpg)
数年ごとに内容、表紙ともに内容・デザインの更新を行っています。
‖封筒
![](https://studiogram.jp/studiogram/wp-content/uploads/2021/07/blog_20170123_1-648x433.jpg)
直接お客さまが手にする資料。見た目や触り心地を「らしく」整えます。
‖バッグ・レターケース
![](https://studiogram.jp/studiogram/wp-content/uploads/2021/07/blog_20180131_7-648x433.jpg)
細かい部分ですがしっかりと「らしさ」を表現します。
‖コースター
![](https://studiogram.jp/studiogram/wp-content/uploads/2021/07/s_DSCF0559-4-648x486.jpg)
オリジナルのストーリー性を持たせたイラストで語れるコースターをデザインしました。
‖紙袋
![](https://studiogram.jp/studiogram/wp-content/uploads/2021/07/s_DSC07374-1-648x432.jpg)
こちらも好評のようで、大変うれしく思います。
‖ペーパーフォルダ
![](https://studiogram.jp/studiogram/wp-content/uploads/2021/09/s_DSC07394-4.jpg)
‖ウォーターボトル
![](https://studiogram.jp/studiogram/wp-content/uploads/2021/06/s_DSC04648-648x433.jpg)
持って帰りたい、という声も多く好評頂いているデザインです。
‖ノベルティ缶バッジ
![](https://studiogram.jp/studiogram/wp-content/uploads/2021/06/s_blog_20200414_2-648x433.jpg)
イラストはスタッフから募集して制作した愛が詰まったノベルティグッズです。
‖ピンバッジ
![](https://studiogram.jp/studiogram/wp-content/uploads/2021/06/blog_20200415_2-648x432.jpg)
金・銀・銅の3色展開でスタッフのモチベーションの向上に寄与します。
‖サイン・のぼり
![](https://studiogram.jp/studiogram/wp-content/uploads/2021/07/blog_20180220_2-648x432.jpg)
何屋なのか?を一瞬で視覚的に伝え、覚えてもらうためのデザインです。
まとめ
このように 企業とお客さまの接点(タッチポイント)をワンストップでデザインする。
私たちが得意とすることです。
「ブランド」は統一された世界観をつくることで
お客さまの心の中に生まれるポジティブな感情です。
そのためには思いつくタッチポイントは全部見直す、
くらいの覚悟が必要になります。
ある程度時間や根気が必要ですが、
取り組みは必ず成果につながります。
なので、いつからブランディングを初めたら良いですか?
という問いには「今すぐできるところからはじめましょう!」とお答えしています。
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client : グランド工房
total branding : 株式会社スタジオグラム
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「好き」を、ブランドに。
会社のこれからを考えます。
ロゴマーク・WEBサイト・名刺・フライヤー・写真撮影などを含めたトータルブランドデザインをご提案。
ブランド戦略の立案から、デザインアウトプット制作までお任せいただけます。