株式会社スタジオグラム

IKEA / イケア


ブランド名

 

IKEA / イケア

 

 

ロゴマーク

 

 

 

企業情報

 

社名:
イケア・ジャパン株式会社

 

代表:
代表取締役社長 兼 Chief Sustainability Officer
ヘレン・フォン・ライス(Helene von Reis)

 

事業内容:
フォームファニッシング製品のデザイン・製造・販売 / 家具、インテリア、生活雑貨、テキスタイ等 / ホームファニッシング製品のデザイン・製造・販売 / 食品の輸入・販売 / レストラン経営

 

企業理念:
「より快適な毎日を、より多くの方々に」

 

 

デザインを読み解く


・ロゴマーク:「IKEAオリジナルフォント」
・カラー:「スウェーデン国旗から由来」
・ショップバッグ:「ブランド再認の回数をアップする」

 

 

ロゴマーク:「IKEAオリジナルフォント」

 

 

IKEAのロゴフォントは「IKEA Sans」というIKEAオリジナルのフォントを使用しています。
このIKEA SansはFuturaというフォントに似ています。Futuraは、幾何学的形態(ほぼ完全な円、三角形、四角形)を全面的にベースにしており、清潔感と統一感が特徴のフォントです。
また、視認性を計算し尽くされた正確無比なフォントでもあります。

 

IKEA SansはFuturaの骨格を残しつつ、ゆとりや丸みを持たせたフォントです。(Futuraの先端をフラットにしたり、字体を広くとったり、丸めたりした)。
Futuraに「温かみ」が加わったのがIKEA Sansの特徴です。

 

IKEA Sans

 

Futura


出典:IKEASans<<unodos

 

家具を設計して売る業種。正確無比なイメージ。
そこに「温かみ」が加わることでIKEAの「らしさ」が生まれます。

 

 

カラー:「スウェーデン国旗から由来」

 

IKEAのカラーはスウェーデン国旗に由来すると言われています。

 


出典:イケアが生まれたスウェーデンの小さな村、知ってる? / ROOMIE(ルーミー)

 

スウェーデン国旗の色の意味としては、青色「澄んだ空」。黄色「キリスト教、独立、自由」といった意味があるそうです。

 

色が与える心理効果としては
青色は「知的、落ち着き、信頼感、誠実」といった心理効果。黄色は「愉快、元気、軽快、希望、無邪気」といった心理効果を与えます。
「信頼感」「誠実」「元気」「希望」といった要素は、「より快適な毎日を、より多くの方々に」というIKEAの企業理念にも沿っていますね。

 

 

ショップバッグ:「ブランド再認の回数をアップする」

 


出典:FRAKTA フラクタ キャリーバッグ L, ブルー, 71 l – IKEA

 

このショップバッグの特徴は、
・IKEAのロゴ、IKEAカラー使用しており、広告的な要素「情報伝達性」がある。
・重いものを運べる耐久性、「機能性」がある。
ということが特徴です。

 

「IKEAで買い物するのは苦じゃない。便利で楽しい。」という風に
IKEAのブランドロイヤリティに繋がるバッグです。(※「より快適な毎日を、より多くの方々に」という理念がブランドロイヤリティ)

 

さらに、バッグは日常生活に登場するシーンにおいて広告的な力を発揮します。例えば、引っ越しの時など。

 

重いものを運ぶためにIKEAのバッグを使う。ロゴやカラーが使用されているので「情報伝達性」が作用し、ブランド再認が起こる。→「IKEAってやっぱ頼もしいな」

 

という風にブランドのことを日常的に再認知させる力がショップバッグにはあります。

 

 

まとめ

 

IKEAを読み解いていくと
ロゴマークやカラーからIKEA「らしさ」を構築していることが分かりました。
また、ショップバッグなど日常で普段使いできるものにロゴやカラーを用いて、IKEAというブランドを再認知させる回数を増やしていることも分かりました。

 

ブランドを広めていくためには
まず「らしさ」を構築することが大事なのですね。

 

 

参考:
イケアの伝統 – IKEA
イケアストアの設備 – IKEA
IKEASans<<unodos
書体を知ろう:Futuraの驚くべき過去 – 99designs
イケアが生まれたスウェーデンの小さな村、知ってる? / ROOMIE(ルーミー)
FRAKTA フラクタ キャリーバッグ L, ブルー, 71 l – IKEA

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