えびの高原ドライビングスクール 様
WEBサイト制作からスタートしたブランド構築
はじめはWEBサイト制作のご相談でした。社内でリニューアルの話は出ていたのでしょうか?
社長の中では構想はあったと思いますが、具体的に社内で検討はしていませんでした。そんなときにスタジオグラムさんがつくれられたサイトを社長から紹介されて見たら、とても質感が良かったんですよ。そこで私もこの会社につくってもらいたい、というところからスタートしました。社長が「ホームページは生き物で育てていかないといけない」ということはずっと話していたのでちょうど良いタイミングだったと思います。
他の会社さんと比較されたりしたんですか?
していないですね。WEB制作会社は私がわからないので・・・とにかく拝見したサイトがよくて、その後にスタジオグラムのサイトを見たら業種は様々なんですが質感がとにかく良くて。安っぽくなくて高級感がある。新しく制作して頂いたリーフレットも高級感があってすごくありがたいですね。生徒がよろこんでくださる自動車学校にはピッタリです。
初回ヒアリングの後に「Drive on Smiling!」というブランドアイデンティティを提案させていただきました。最初にお伝えした時、どんな印象でしたか?
まず、ドライブとスマイルっていうのが入ってると、自動車学校で笑顔ってすごくいいなと思いました。そして手描きの文字がとにかく気に入りましたね。だからもう私は書きまくりました(笑)。とても気に入ってます。
ひとつ今思い出しました。WEBサイト作る前に、あなたの大事にしてるものは何ですかとかたくさん質問に答えないといけなかったじゃないですか?最初めんどくさと思ったんですよ。だってこちらが作ってってお願いしてるじゃんって感じなのに、あなたが大事にしてるものは?とか、ここは曲げられないことは?とか、どういうものを目指しますか?とか、なんで?と最初は思いましたね。
だけどロゴマークとWEBサイトが出来上がってやっと意味がわかりました。
ご理解いただけてよかったです(笑)
そしていいなあと思ったのが、今まではホームページって作って終わりだよっていう感覚だったんですけど、どんどんどんどん成長し続けるじゃないですか。その概念がなかったんで、新しいホームページを1だとしたら、これから2とか3に育てていったらいいなと思ってます。
そうですね、成長するWEBサイトは常に意識しています。そのためにはまずスタッフのみなさんが自社のWEBサイトを見るようにしないといけない。その先にニーズや時代に合わせて文字や写真をこう変えたらいいんじゃない?という話が社内から出てくる。これが理想ですね。
WEBサイトの感想を教えていただけますか?
WEBサイト一番最初に見た時は人に見せましたね、まず。これできたよって社員に見せたり、知人にこないのができたよって見せて、すごく嬉しかったですね。質感がとにかく良かったです。「EDSの雰囲気が行かないでもわかる」ってお客様アンケートにも書いてあったんですけれども、そういうのって自分がわかればお客さんもわかってくださると思うんで、お客さんに思いが伝わったのですごい嬉しかったですよ。
次にロゴマークのお話です。当初変えるつもりはない、とお話されていたのですが・・・最終的には求められていないのに提案してしまいました(笑)最初に見たときの感想を教えてください。
見て、最初は全然意味がわかんないですよ(笑)。かりんとうが曲がったような感じだし。でも色合いにも意味合いがあるっていうのがわかって、結果的に最終的にはつくって頂いてよかったなと。
EDSらしさがだせるロゴマークだと思います。これからどんどん使っていきたいですね!
ワークスはコチラ。
ロゴマークは最大の広告です。
ロゴマークは単なるカタチではありません。
メッセージを込めた美しいカタチ、です。ブランドをつくるためのロゴマークをデザインします。
前の記事へ
次の記事へ