株式会社スタジオグラム

グリーンライフ産業株式会社 様


インナーブランディングが加速するロゴマークデザイン

 

 

 

社外向けのブランディングをしっかりと推進している同社。そんな中、スタッフの有志数人が社内勉強会のための企画を立ち上げました。社長から「どうせやるなら継続的な学びの仕組みとして定着したらいいよね」という言葉を頂き、きちんとロゴマークをつくることに。

 

 

そもそもロゴマークをつくろうと思ったのはどんな流れからでしたか?

 

Growing Projectは、スタートは大々的なプロジェクトではなく、ただ社内コンテストをしたいだったんです。でも考えてゆく中で、社内コンテストを行ってただデザインを評価するということだけに留まらないスケール感がある企画になりそうだと気づいたんです。その思いを社長に話したときに、理解賛同してくれて。それならば渡したちがどういう趣旨で始めたか?どういう効果をもたらせたいか?などを忘れないために、一つのシンボルが欲しかったという流れです。

 

 

最初にプロジェクトメンバー内でロゴマークを考えていましたよね?なぜなんですか?

 

ロゴを作りたいってなった時点で、社長からはしっかりと作っていいよって決裁はもらったので、早野さんにお願いすることは決定してました。でもせっかくの機会なのでデザインのセンスアップしたい!という思いもあったので、まずは自分たちで作ってみることにしました。それを早野さんに見てもらって、意見もらったり、ブラッシュアップしてもらうということまで含めて教えてほしかった。

 

 

[ シンボルマークに込めた意味 ]

 

 

メンバー皆さんのロゴマークアイデアをしっかり踏まえてロゴマークデザインさせて頂きました。いかがでしたか?

 

印象は、こんなにも隅々まで、しっかり考えてくれたという驚きと感動でございます。しかも、実はプロジェクトメンバーが考えたロゴマークを見て、オレンジは違うかな・・・ってことだけは意見が一致してたところに、オレンジのロゴを提案されて(笑)。でも説明を聞くと、そのオレンジにも明確な理由があったので、オレンジ色が好きになりました。

 

 

[ セットで活きる他のロゴマークの組み合わせ ]

 

 

最後に今回の感想をお願いします!

 

私の一番の感動は、成長曲線やサイクルの説明です。そこですよ、私の感動は。私、この部分を読んで早野さんは、インナーブランディングをやってくれたんだなっていうことを思ったんです。

 

そもそものスタートは、ロゴを作るということだけを依頼したんですけど、いろいろ話をしていく中で、成長のスパイラルの話とかまで深く考えてもらって、ロゴを作るということなのに、そんなに深く考えることができるんだなということが驚きでした。

 

その驚きは、早野さんは自社のいろんな部分のデザインをしてくれているから、他のどんな人よりも理解してくれてる早野さんだからこその素晴らしさ。そこに加えてそもそもブランディングって、そういうところまでするということを目的とした仕事なんだなって分かってきました。

 

だから社長が何かロゴを作るとか、ポスター作る時は早野さんにお願いしてねって言ってる意味もよく分かりました。

 

 

デザイナー 岸本様

—企業情報—
社名:グリーンライフ産業株式会社
本社所在地:福岡県福岡市
業種:環境緑化・造園・ランドスケープ・エクステリア 
創業:1976年
社員数:101名(2020年7月時点)
URL:www.greenlife-s.co.jp

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