株式会社スタジオグラム

web / グリーンライフ産業株式会社 様


 

グリーンライフ産業株式会社様のコーポレートサイト

リニューアルをディレクションさせていただきました。

 

ここで少しWEBサイト制作の流れをお伝えしたいと思います。

 

WEBサイト制作、いきなり見た目をつくり始めるわけではありません。

見た目のデザインからスタートしてしまうと、

ある程度進んだ後でイメージとずれていたり、

本当に伝えたいメッセージを伝えきれていなかったりで

後戻りしてしまうこともあります。

 

時間的にもコスト的にもロスが発生しますし、

チームのモチベーションも下がってしまいます。

これでは、結果につながるWEBサイトをつくることは厳しいです。。。

 

では何からはじめるか?

 

それは「WEBサイトのコンセプトづくり」です。

 

・誰にどんなメッセージを伝えたいのか?

 

ここを掘り下げてゆきます。

掘り下げ方は様々あり、サイトの規模にもよりますが

以下のような手法を使ってゆきます。

 

・ペルソナ設定

・ゴール設定

・サイトコンセプト設定

・デザインコンセプト設定

・カスタマージャーニーマップの作成

 

このようなワークを行いながら、

WEBサイトの背骨を共有してゆきます。

 

これらが決定した次のステップで

デザインに進みます。

 

 

デザインはメッセージを伝えるツールです。

メッセージが決まっていなければ、効果を出すことは難しいです。

もし一定の効果が上がったとしても、それはマグレということになります。

 

経営にマグレを求めることは大きなリスクです。

ホームラン一発で終わっては経営とは呼べません。

 

ひと打席ひと打席を大切にして、 丁寧にヒットを狙い続ける。

 

日々の積み重ねがブランドになります。

 

日々がきれいに積み重なる、

そんなWEBサイトをデザインすることで、

クライアントを応援し続けています。

 

 

client : グリーンライフ産業株式会社

direction : 株式会社スタジオグラム

コメントは受け付けていません。


前の記事へ

次の記事へ

関連記事RELATED ARTICLE

「好き」、をブランドに。強い商いをつくる中小企業のデザインパートナー。

[ 会社案内はコチラ ] [ 会社案内はコチラ ] arrow_right
PAGE TOP