[ 情報共有の深さとは? ]
問い合わせがとまらないんです!
そんな嬉しい悲鳴について話してくれたのは、10年のお付き合いになるリノベーション事業を展開するクライアント。
忙し過ぎてお客様をお断りすることもあるんだそうです。
この結果は当然のものだと私たちは捉えています。
日々お客様の気持ちと真摯に向き合い、デザインにも磨きをかけ、商品研究も欠かさず、社内環境向上にも目を向ける。
そのような会社努力を継続されてきた。
その果実が今実っている、ずっと見てきた私がそう思います。
でもなぜ、問い合わせがとまらなくなったのでしょうか?
しかも、お客様になって欲しいと思っている方々からのお問い合わせ。
リノベーションという選択肢が、規制緩和や国の後押しなどを経て、市民権を得たことは一因です。
雑誌やCMなどでも「リノベーション」というワードが日々聞こえてきます。
でも、問い合わせがとまらない理由は時代の流れだけではありません、実際に営業を止めてゆくリフォーム会社も見かけます。
その違いは、私たちがお手伝いしているデザイン戦略があります。
「会社とお客様との情報共有の深さ」
このポイントをこの10年以上に渡り、常に考えながらデザイン提案や制作をおこなってきました。
その結果、お客様が会社をWEBで調べたり、資料請求した段階で提供している商品・サービスのレベル感や会社の姿勢、スタッフの雰囲気などがある程度伝わる状態をつくりました。
お客様が会社名を聞いた時に連想されるイメージと、会社側が伝えたいイメージがおおよそ重なっている状態。
この状態を「ブランド化されている」と私たちは考えています。
この「ブランド化」している状態になれば、とってもコミュニケーションが楽になります。
サービスの方向性や金額の感覚が異なる人からの問い合わせはそもそも少なくなりますし、最初に会ったお客様とでも共通の話題が豊富なので話が早いのです。
クライアントと私たちの日々考え続けてきたことが実った、そう思います。
お客様との関係づくりで欠かせないことは、継続的なコミュニケーションです。
大きく2種類に分類されるのですが、、、この話は次回書いてみたいと思います。
「好き」を、ブランドに。
会社のこれからを考えます。
ロゴマーク・WEBサイト・名刺・フライヤー・写真撮影などを含めたトータルブランドデザインをご提案。
ブランド戦略の立案から、デザインアウトプット制作までお任せいただけます。
前の記事へ