福岡の中小企業専門のブランディング会社。
事業承継・周年・リブランディングを中心に、ブランド戦略からロゴ、Web、写真、動画、ブランド運用まで伴走します。

ホーム実績

和食料理店の名刺リデザイン

Works

実 績

和食料理店の名刺リデザイン

 

福岡市中央区赤坂の和食料理屋「和野恵」様の 名刺デザインのご紹介です。

 

元々はふぐ料理の配送の仕組みを構築したい、 というご相談でした。

 

話を進めてゆく中で名刺もリデザインの流れになり、
大幅にデザイン変更したものをご提案させていただきました。

 

 

以前の名刺

 

 

 

以前の名刺。
和食料理屋さんなのになぜかオレンジのローマ字が一番目立っていました。。。

 

 

「らしい」名刺へ

 

◯A面

 

以前からのロゴマークはそのままに カラーを大胆に変更し記憶に残る名刺へ。

 

黒×朱色は、和食という業態と店舗内装や ふぐ刺しを盛り付ける大皿の色をモチーフにしています。

 

 

◯B面

 

お店の基本情報を掲載。

 

一枚の紙に掲載できる情報量には限りがあります。
なにが必要なのか?をオーナーと一緒に 引き算しながら整理整頓を進めます。

 

 

デザインのポイント

 

・カラー: 黒×赤の配色。

 

・名刺サイズ: 白銀比(1:1.4)という縦横比で構成。 日本で古来から用いられてきた比率を使用しています。

 

・紙質: 「和食」という印象付けのために和紙を使用。

 

 

などなど42.35平方センチメートルの中に 「らしさ」を詰め込んだ名刺です。

 

 

P.S. 私は普段ふぐは食べる機会がほぼないのですが、 冬だけだと思っていたら実は夏でも食せるんですね。

 

ふぐ刺し、ふぐ鍋、ヒレ酒。。。 取材という建前で楽しませていただきました(笑)

 

宅配ももうすぐスタートします。(2022年1月開始予定) ふぐに目がない方、おすすめです。

 

 

--- client : 和野恵
design : 株式会社スタジオグラム ---

Client Works

制作事例

    arrow_forward

    Top

    期間限定小冊子  無料プレゼント