logo / グリーンライフ産業株式会社 様
目次
Story
創業者の熱い意志を未来へ繋ぐ。
地球と人に向き合い続ける会社のブランディング物語。
ガーデン&エクステリアを主な業態とする「グリーンライフ産業株式会社」。
創業者の想いをブランドアイデンティティとし、会社の成長へとつなげるブランドエレメントのデザインに進行しました。
Brand Identity
かつて在籍していた会社のブランディング。
グリーンライフ産業は私が初めて日本で唯一在籍した会社です(その他は上海デザイン会社のみ)。
かつて働いた会社のブランディング。声がけ頂いた時、有り難いと同時に大きなプレッシャーを感じたことを覚えています。
かつて働いていた会社ですから、事業内容や会社理念、経営理念などは理解しているつもりです。ですが、再度会社理念が書かれた書籍に目を何度も通し、「会社の本質」や「どこにスポットライトを当てるべきなのか」について中村代表取締役と議論を重ねました。
3つのキーワードからシンボルマークを導く。
積み重ねた議論の中から3つのキーワードを抽出。
そのキーワードを元にシンボルマークをデザインしました。
そして過去と現在と未来を繋ぐ、唯一無二のシンボルマークが完成しました。
Brand Material Design
ブランドアイデンティティをベースに、ブランドエレメントの設計を行います。その始まりがロゴマーク。
ロゴマークを展開する際のズレを無くすための「グラフィックスタンダードマニュアル」も作成。作って終わりではなく、今後の使い方も大事になります。
ロゴマークの展開として、名刺、会社案内、WEBサイト、社章などの各種ブランドマテリアルを制作進行中。
Client
ロゴマークは最大の広告です。
ロゴマークは単なるカタチではありません。
メッセージを込めた美しいカタチ、です。ブランドをつくるためのロゴマークをデザインします。
前の記事へ