001:【自社分析】ブランドづくりのための3つの問いかけ(実践テンプレート付き)

価値を伝え、商売を楽にするためのブランディング

Photo by Kaleidico on Unsplash

私たちが企業ブランディングをお手伝いする際に必ずお尋ねする質問があります。

今回、できるだけ多くの会社のお役に立てればとそれらの質問を公開することにしました。
質問の答えが御社の商売の出発点であり、ゴールへの道標となると信じています。

ブランド化に取り組むにはある種の覚悟が必要になります。
どんな覚悟か?

自社と自分に向き合う覚悟です。
様々な経営者とお話させていただくと、自社の良いところは熱弁されるけれど、
悪いところや改善した方がよいところはなかなか出てこないことも多い。



そんな会社さんとは時間をかけてとことんお話します。
光輝く良いところも深い闇のように悪いところも全て。

良いところを見つめることも大事ですが、
目をつぶっていたような悪い部分に光を当ててあげることも同じくらい大事です。


このページでお渡しするのは、ブランド化したい企業・商品・サービスについての質問。
この3つに答えてゆくと、自社のサービスの根っこを紐解くきっかけが見つかるはずです。

問いかけは全部で7つあります。
お渡しするのは3つです、残りの4つは無料相談会にて直接お伝えします。

これはイジワルではなく(笑)
一緒に話ないと本質をお伝えできないからです。


コロナによって、今までの薄いつながりは消え、太くて大切なつながりだけが残りました。

今だからこそもう一度考えたい「自社の本当のお客さまは誰なのか?」
人、お金、モノ、情報のリソースを全て注ぎ込んでお役に立ちたい人は誰か?
一緒に考えてみませんか?

この質問シートが御社の未来をつくるきっかけになれれば嬉しく思います。



【PDFダウンロード】