002:無印良品 / MUJI

ブランドデザイン研究所:私たちの身の回りのブランドを観察してみる実験の場。選ぶブランドに法則性はありません、その日その時その気持ちで気になるものにフォーカスしてみます。

ブランド名

無印良品 / MUJI


ロゴマーク




企業情報

・業種
製造小売業

・設立年
1980年、株式会社西友のPB商品「無印良品」誕生。
1989年、西友から独立した良品計画は、「無印良品」の企画開発・製造から流通・販売までを行う製造小売業として、衣料品から家庭用品、食品など日常生活全般にわたる商品群を展開している。

・本拠地
日本


ロゴマークコンセプト

「豪華に引け目を感じることなく誇りをもって簡素であること。」「無駄を省いていくことによって、豪華なものよりもっと素敵に見える。」といった、グラフィックデザイナーの田中一光氏が提案した考え方を引き継いでアートディレクションを担当しています。

by 原研哉

引用:原研哉 Visualize the philosophy of MUJI