福岡の中小企業専門のブランディング会社。
事業承継・周年・リブランディングを中心に、ブランド戦略からロゴ、Web、写真、動画、ブランド運用まで伴走します。

Brand Design lab.

実績

名刺

Type Something

2021/11/12

 

福岡市中央区赤坂の和食料理屋「和野恵」様の 名刺デザインのご紹介です。

 

元々はふぐ料理の配送の仕組みを構築したい、 というご相談でした。

 

話を進めてゆく中で名刺もリデザインの流れになり、
大幅にデザイン変更したものをご提案させていただきました。

 

 

以前の名刺

 

 

 

以前の名刺。
和食料理屋さんなのになぜかオレンジのローマ字が一番目立っていました。。。

 

 

「らしい」名刺へ

 

◯A面

 

以前からのロゴマークはそのままに カラーを大胆に変更し記憶に残る名刺へ。

 

黒×朱色は、和食という業態と店舗内装や ふぐ刺しを盛り付ける大皿の色をモチーフにしています。

 

 

◯B面

 

お店の基本情報を掲載。

 

一枚の紙に掲載できる情報量には限りがあります。
なにが必要なのか?をオーナーと一緒に 引き算しながら整理整頓を進めます。

 

 

デザインのポイント

 

・カラー: 黒×赤の配色。

 

・名刺サイズ: 白銀比(1:1.4)という縦横比で構成。 日本で古来から用いられてきた比率を使用しています。

 

・紙質: 「和食」という印象付けのために和紙を使用。

 

 

などなど42.35平方センチメートルの中に 「らしさ」を詰め込んだ名刺です。

 

 

P.S. 私は普段ふぐは食べる機会がほぼないのですが、 冬だけだと思っていたら実は夏でも食せるんですね。

 

ふぐ刺し、ふぐ鍋、ヒレ酒。。。 取材という建前で楽しませていただきました(笑)

 

宅配ももうすぐスタートします。(2022年1月開始予定) ふぐに目がない方、おすすめです。

 

 

--- client : 和野恵
design : 株式会社スタジオグラム ---

みつける つくる そだてる
お客様に選ばれ、愛され続けるブランドづくりの方程式。

・ブランドって何?

・マーケティングとどう違うの?

・デザイン会社って何をしてくれるの?

・お客様に選ばれるために何すればいいの?

そんな疑問にお答えする小冊子を代表早野が書きました。
創業16年・50社を超える継続クライアントと1000件を超える案件から導き出した「ブランディングを成功に導く方程式」を無料でお届けします。

期間限定

小冊子を無料で受け取る。

この記事を書いた人

早野 悠

Hayano Yu

株式会社スタジオグラム 代表取締役
ブランドマネージャー認定協会トレーナー

コミュニケーションノイズを無くし、争いのない社会を目指してブランディングに取り組んでいます。福岡市を拠点に、3ステップでつくるブランディング×マーケティング手法で述べ60社をお手伝いしてきました。

好きな言葉:知足/縁起 
好きなこと:国内海外旅行/写真/温泉/散歩

この著者の記事一覧

    arrow_forward

    Top

    期間限定小冊子  無料プレゼント