福岡の中小企業専門のブランディング会社。
事業承継・周年・リブランディングを中心に、ブランド戦略からロゴ、Web、写真、動画、ブランド運用まで伴走します。

ホーム実績

BUSINESS CAMP / ビジネスキャンプ vol.1

Brand Design lab.

実績

BUSINESS CAMP / ビジネスキャンプ vol.1

Type Something

2011/11/1

 

Story

 

環境が変われば、働き方が変わる?

 

働く環境について日々意識が高まっている昨今、例に漏れず私も働く場所を変えることで成果が上がった一人です。

 

もともとPC一つで仕事ができる体制でしたので、環境を変えるということが容易でした。黙々とした”作業”はともかく、何かを”考える”時は、周りの環境に成果が大きく左右されると思います。自分の精神状態が開いているか閉じているか、で大きな差が出ると体感したのです。

 

私の両親は熊本の南阿蘇高森町でCotton Clubという名のペンションを営んでいました。

 

福岡と熊本を行ったり来たりする中で、最初は移動時間がもったいない!と感じて移動がおっくうで仕方がなかったのですが、往復を続けるうちに変化が起こりました。福岡を離れ南阿蘇に着いた後、大自然の中でノートを広げると、今まで浮かんでこなかったアイデアや考えの繋がりが飛び出して来たのです。(私はこれを覚醒環境と呼んでいます)

 

この覚醒環境をもっと追求すれば、効率的にアイデアを生み出せて仕事も捗るんじゃないか!?と考えた私は1週間ほど南阿蘇で生活しながら仕事に向かいました。

 

その結果、期待した効果は得られませんでした。。。
どうやら私の脳は環境の変化によって、新しい発想が生まれたようです。新しい環境も時間の経過によって新鮮さは褪せてゆきます。そうなると、脳は上手く働いてくれないようです。

 

ただ、異なる環境による思考の変化は間違いなく起こる!と確信した実験結果でしたので、私のような個人だけではなく会社という組織にも応用できるのではないか?と考えました。

 

 

 

ビジネスキャンプの誕生。

 

「ビジネスキャンプ」を思いつき、以前から交流があった福岡市御供所町のオフィスデザイン会社株式会社アドアルファさんにお声掛け。

オフィス(ワークプレイス)をメインにデザインされている会社ですので、代表の中島さんには働く環境が変わることで何が起こるか?にとても興味を持っていただき、第一回目の開催となりました。

 

 

 

 

 

Client:株式会社アドアルファ
Produce:株式会社スタジオグラム

みつける つくる そだてる
お客様に選ばれ、愛され続けるブランドづくりの方程式。

・ブランドって何?

・マーケティングとどう違うの?

・デザイン会社って何をしてくれるの?

・お客様に選ばれるために何すればいいの?

そんな疑問にお答えする小冊子を代表早野が書きました。
創業16年・50社を超える継続クライアントと1000件を超える案件から導き出した「ブランディングを成功に導く方程式」を無料でお届けします。

期間限定

小冊子を無料で受け取る。

この記事を書いた人

早野 悠

Hayano Yu

株式会社スタジオグラム 代表取締役
ブランドマネージャー認定協会トレーナー

コミュニケーションノイズを無くし、争いのない社会を目指してブランディングに取り組んでいます。福岡市を拠点に、3ステップでつくるブランディング×マーケティング手法で述べ60社をお手伝いしてきました。

好きな言葉:知足/縁起 
好きなこと:国内海外旅行/写真/温泉/散歩

この著者の記事一覧

    arrow_forward

    Top

    期間限定小冊子  無料プレゼント