[ロゴマーク]グランド工房様20周年記念ロゴマーク

始まり

グランド工房様が2020年4月15日に第1号店をオープンさせて20年目を迎えます。

20周年に向けてこの1年を特別な時間にしたい、とのご相談を頂きました。
1年間いろんな企画を考えるに当たり、まずはこのポイントを押さえましょう、とお話ししました。

「20周年」を誰に向けて何を伝えるタイミングだと考えるのか?

ここが決まっていないと、企画や製作物といったアウトプットがブレてしまいます。
費用対効果を最大化するために、慎重にヒアリングを行いました。

その結果、私たちがご提案した一部をご紹介します。

コンセプト

Our Time

私たちの時間

メッセージ

労働人口が減ってゆく時代、社員一人ひとりに何を求めるか?

生産性と生産価値の向上、だと考えます。
そのために何をするか?

・一人でも多くの人の役に立つこと
・一緒に楽しみ、一緒に喜び、一緒に成長すること

そのために、グランド工房は何ができるか?
まずはスタッフ同士、職人さん同士が一緒に楽しみ、一緒に喜び、一緒に成長すること。
同じ時間、体験を共有し、話し、笑い、時には感じる違和感を解決しようとすること。
五感を通して肌感覚で理解すること。
そこに知識を超えた理解と共感が芽生える種がある。

そのための場と時間と体験づくり。
それが=インナーブランディング。

その体験・体感がお客様に伝わる時、
アウターブランディングとして機能します。

(以下省略)

誰に何を伝えるか?

今回の企画は以下になります。

誰に?:グランド工房のスタッフの皆

何を?:今は君たちが大活躍する時代だよという背中を押す激励のメッセージ


ロゴマークはメッセージ+カタチ

いろんなところでお話していますが、
ロゴマークそれ自体には価値はないと考えています。

なぜならロゴマークとは、何かを伝えようとした結果に生まれるカタチだからです。

中身のメッセージがなければただの「ガワ」にしか過ぎません。

心がこもっていない笑顔、
カスタードクリームが入っていないシュークリーム、
春が来ない冬(これは違うか)

のようなものです。




今回のロゴマークを整理するとこんな感じです。

メッセージ:
グランド工房で働くスタッフみんなに向けて「今を生きる君たちがつくる、これからのグランド工房」という激励の想い。
カタチ:
カメラのシャッターがデザインモチーフ。
一瞬を切リ取るように、今という時間を精一杯生きることが未来をつくる。




そんな背景のもと完成したロゴマークです。




design:株式会社スタジオグラム

cliant:グランド工房 様



ロゴマークとは何か?はコチラをご覧ください。